旅の感想、1分間(第60日目)2011/03/06 22:18

夕食のときに旅の感想を話し合った。
各自感想を1分で述べると以下のとおり。

妻「あまり旅行をしているという感じがしなかった。風景は北海道に似ているし、期間も長かったので、旅行をしているというよりも住んでいる感じだった。
村上春樹が外国を何年か旅行したときに、旅行者と住人の中間みたいに感じたと書いていたけれど、その気持ちが少しわかったような気がする。
そして、人々は素朴でとても親切だった。」

私「よしさん(妻)の感想とかなりだぶる。旅行というよりも移動生活という感じだった。人々の素朴さも同じように感じた。それに物を大事にする国だと随所で感じた。ただ日が暮れるのが遅すぎて星空観察がしずらかったのが少々残念。」

息子「うん、僕も日本にいたような感じだったよ。日本人も2人いたし、スーパーにカップラーメンやハイチュウもあったし。」
(妻や私の感想に影響され真似して言ったようだが、理由が6歳児らしく根拠薄弱である。)
息子「楽しかったこと?パズルワールドに行ったことかなぁ、うーん、ほかのことは思い出せないなぁ。」
(既に海で遊んだことや釣りをしたことは忘れている。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2011/03/06/5727162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。