子連れで目指せ、エアーズロック(第7日目)2009/06/12 22:18

昨日からニトミルク国立公園(キャサリン渓谷国立公園)のキャンプ場に滞在している。

キャサリン(ノーザンテリトリー第3の町、人口1万人)から30kmほどなのだが、自然の真っ只中という感じで、野生のワラビーが時々顔を出す。

少しは体を動かそうとサンドイッチを持って、キャサリン川を見渡せる見晴台まで行ってみた。上り坂と階段で30分ほどだがなかなか雄大な眺めである。その近くで昼食をとったあと、約3kmの遊歩道を歩いて戻ることにしたが、これが大間違いだった。

陽射しが強く日陰があまりないので、かなりしんどいのだ。息子が日射病になりはしないかと心配だ。息子も最後の方は無口になったが何とか1時間10分でスタート地点に戻った。

息子は「次はプールだ」と元気満々。たいしたもんだと感心しているうちに私の体に異変が生じた。頭痛がするし、体がだるくて動くのがしんどいのだ。車の中で横になることにしたが、そのうちに気持ちが悪くなってきて、どうにもならない。
結局、そのまま次の日の朝まで寝込んでしまった。14時間は寝ただろうか、朝にはようやく普通の状態に戻った。日射病だったのかもしれない。

妻も息子もぴんぴんしており、3人の中で実は私が一番体力が無いことが判明してしまった。