さあ大変、白目のナオちゃん2006/05/10 23:30

朝のことである。私が出勤しようとしていると、息子を保育園に送り届けた妻が戻ってきた。 息子がマンション玄関で転倒し、激しく後頭部を打ったとのこと。事情を詳しく聞くと、妻が息子を先導してスロープ(長さ2m、段差50cm)を早足で歩いたら、直後に地面に石を打ちつけるような音がしたという。 振り返ると息子が仰向きに大の字になり、大泣きしていたということだ。ちょうど管理人さんが掃除をしたあとでスロープが少し濡れていたらしい。 女房も笑いながら話していたのでたいしたことはないようだ。息子もすぐに泣き止んだという。ただ保母さんには一応事情を話し、もし何か息子に異常があれば連絡をもらうことになった。まあ念のためのこと。

その晩帰宅すると、妻が言う。「ナオちゃんが保育園で白目を剥いた。」私は朝のことを思い出し、一瞬緊張した。 保育園で10時過ぎに息子が白目になってぐったりしたので、保母さんも後頭部打撲の後遺症かとあわてたそうだ。保母さんが連絡帳(親と園との連絡ノート)を見ると、「5時に早起きしたので、午前中昼寝するかもしれません。」と書いてある。そう、息子はこの日はいつもより1時間以上も早く起きて活動していたのだ。結局は単に睡魔に襲われただけ、ということが判明した。 あいかわらず人騒がせな息子である。

浴室の惨劇その2?2006/05/10 23:47

白目騒動に加え、この日はもう一つ笑える話。これも妻から聞いたのだが、妻が息子を風呂に入れようとしたところ、不思議に息子はいやがってぐずぐずとしている。妻は強引に服を脱がせ風呂に入れたところ、しばらくして息子が顔面を紅潮させうーんとうなり始めた。そう、これは息子がウンチをするときのパターンである。 妻があわてて風呂場から出したところ、脱衣所で見事なウンチが2本排出されたという。 以前、私が息子を風呂に入れていたときにウンチがぷかりと湯船に浮かんだことがあったが、危うく2度目の惨劇になるところであった。(笑) でも風呂でウンチをすると開放的で気持ちがいいのかも。