謎の黒ウンチ2006/05/19 21:08

保育園の遠足で江戸川区の行船公園に出かけた。動物もいっぱいいてけっこう楽しい公園である。

遠足も終わり、近くのスーパーの中にあるマックで昼食をとることにした。昼時でものすごい行列だ。マックのハンバーガーは行列までして食べるものとは思えないが、家族を席に残して、私が家族のためにじっと我慢して並んでいると、女房が血相を変えて私を呼びに来た。「直ちゃんが変なウンチをしたの。真っ黒いのよ。」と言う。妻は何か悪い病気ではないかと心配している。 昨日から少し風邪気味だったが、黒いウンチねえ。。。うーん。。。 ともかくもおむつを替えようとスーパーの赤ちゃんコーナーに行って、おむつを脱がすとたしかに異様な色のウンチだ。たしかに黒い。ちょっと紫がかった黒さだ。ウンチをよく見ると小さな粒のようなものが混ざっている。そのとき私の頭に閃いた。そうだ、あれだ。 ブルーベリーだあああ。 そう、息子は今朝、例によって腹が減ったと騒いでいたので、私がブルーベリーパイの上に載っていたブルーベリーを与えたのであった。うん、20~30粒くらいは食べたような気がする。妻ももちろん知っている。 ウンチの中の粒をさらによく見ると、うん恐らくブルーベリーと思われる。 ということで、一件落着と相成った。