憂鬱(第10日目)2011/01/15 22:39

朝4時に起き、オークランド空港に向かった。

義母は7時10分発の飛行機で日本に帰るのだが、義母が出国審査に向かうのを見届け、私たち3人(私、妻、息子)は国内線のターミナルに移動..
8時35分発のクライストチャーチ行きの飛行機に乗った。

ニュージーランドは大きくは2つの島から成っており、クライストチャーチは南島の玄関都市である。
ここからいよいよキャンピングカーによるニュージーランド一周の旅が始まる。

空港にはキャンピングカーのレンタル会社のジョンさんとリンさんが迎えに来てくれていた。
キャンピングカーのレンタル会社はネットで探すとかなりの数がある。やはり大手(マウイ、ブリッツ等)は高い。それで大手に比べかなり安い価格に惹かれ、キャンパーサウスという(恐らく中小規模の)レンタル会社に予約を入れておいたのだ。

家族経営のようで、ジョンさんとリンさんは年配のご夫婦だった。
とても感じのよい方たちで、親切にキャンピングカーの使用方法を説明してくれた。

いざキャンピングカーの旅の始まりである。

3人とも体調があまりよくないので、まずはクライストチャーチの空港に近いキャンプ場(Cristchurch Top10 Holiday Park)に2泊して疲れを取ることにした。

何とか荷物を整理したが、朝4時に起きたせいもあり、3人とも元気がない。だらだらと時間を過ごし、早く寝ようということになったが、キャンピングカーの中は狭い。
もちろんお金さえ出せば大きなトラックのようなキャンピングカーを借りることもできるが、エコノミーな旅をよしとする私たちが借りたキャンピングカーは3人用の小さなもの。(トヨタハイエースを改造したもの)
一昨年のオーストラリアの旅行のときに借りたキャンピングカーとほぼ同じタイプで、最初からその狭さは承知していたが、実際に目の当たりにするとやはり狭い。

一応2階部分(普通のハイエースより天井が高くなっている)もあって大人一人が寝れるのだが、そこは荷物置き場として使うこととしたために、寝るスペースは150cm×170cm程度しかない。1人分の幅は50cmだ。
オーストラリアのときに比べ、子供は大きく成長しているし、今度は53日という長丁場。
キャンピングカーの旅を楽しみにはしていたが、毎日こんな狭いところで寝るのかと少々憂鬱だ。

ともかくもキャンピングカーの旅の1日目は終わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2011/01/15/5640795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。