旅立ち(第1日目)2011/01/06 17:12

今回の旅は、1月6日から3月9日までの約2ヶ月。

これまでの旅で一番長かったのは、学生時代にヨーロッパを1ヶ月半ほどかけて回ったときなので、新記録となる。

学生時代は長い旅とはいっても荷物はバックパック1個だけだった。ズボンなどはジーパン1本だけで済ませてしまった。

ところが今回の旅は荷物が凄い量になってしまった。
旅行かばん大2個、小1個、キャディバッグ2個で機内預けの荷物の総重量は約60kgである。(機内持ち込み用のリュックなどはこれとは別に約15kg)

こんなに増えてしまった原因は2つ。
第1は本。2ヶ月も旅していれば本も読むだろうということで、3人合わせて約50冊。特に息子の本(子供の本)はめちゃくちゃ重く、1冊で文庫本5冊分くらいの重さである。
第2はおもちゃ。トランプ、オセロゲーム、ダイヤモンドゲームなどは軽いからいいのだが、サッカーボール、バット、グローブ、バトミントンのラケット、釣竿2本等、遊びに万全の準備をしたのだ。

空港行きのバスが出るたまぷらーざまではタクシーで行った。タクシーの運ちゃんには「こんなに積めますかねぇ。」と露骨にいやな顔をされたが、助手席にキャディバッグを無理やり積んで、何とかOK。

重い荷物の積み下ろしをしたからだろうか、ふくらはぎの古傷がきりりと痛んだ。

ともかくも旅は始まった。