エディプス・コンプレックス?2007/07/26 23:41

私と息子との関係。けっこう仲良しだとは思う。しかし、最近、妻が家にいるときの息子はやたらと私に冷たいのである。

ブロック遊びを妻としているときに私が「おとさんもやっていいかな?」と聞くと、「だめー。」と言う。「なんで?」と聞くと「おとさんはキリンさん組だからだめなの。」と言う。息子は保育園ではクマ組で、キリン組は年長の組なのである。とにかくも私も仲間に入れたくない息子なりの口実のようなのだ。
いくら私が「ちょっとだけ」とか「お願いします」と言っても頑として聞き入れない。以前は眠くなって支離滅裂になると「おかさん、おかさん」と騒ぎ出すことがあったが、最近は冷静な状態で私を除け者にしようとするのである。
私も大人気なく「わかった。もうお前なんかと絶対遊んでやらないからな。」と捨て台詞を残して自室にこもったりしてしまう。

そんな私に妻がそれってひょっとしたら「エディプス・コンプレックスかしら」と言った。ネットで調べてみると「フロイトによる精神分析の概念のひとつ。エディプス葛藤とも。3歳から5歳の子どもが異性の親に対して愛情を感じ、同性の親にライバル心を感じる状態のことをいう。」
息子は現在2歳9ヶ月。これがエディプスってもんなんでしょうか。妻がいないときは仲良しで遊んでくれって煩いんですけれどねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2007/07/26/1716727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。