消えゆくデンデンムシ2007/07/22 23:39

でんでんむしむしかたつむり、お前の頭はどこにある、やり出せ、つの出せ、目玉出せ。おなじみの曲で、最近よくある音の出る絵本でも定番である。息子もこの曲を覚えてよく歌っている。だが、息子は本当のかたつむりを見たことがないのである。

私が子供の頃はそんなに珍しいものではなく、よくつかまえては遊んだ記憶がある。ネットで調べたところ、都市化の影響で特に殻の大きなかたつむりは絶滅の危機にあるという。かたつむりの研究者も山に捕獲に行くらしい。現在住んでいる宮前平は緑も多く、かたつむりの好むアジサイも多いのだが、意識して探してみても見つからない。そんなわけで、今回の小旅行の隠れた目的はかたつむり探しなのであった。

丹沢では見つからず、帰りに寄った箱根仙石でついに発見。民家のレンガ造りの塀に大きな殻のかたつむりが何匹もへばりついているではないか。やはりいるところにはいるのである。息子も大喜びで、2匹を自宅に連れ帰ることにした。

自宅に戻り朝顔の鉢植えをかたつむりの家にした。ところが次の日には1匹になり、また次の日には1匹もいなくなってしまった。かたつむりはけっこう移動する生き物のようなのだ。どこに行ったのかとベランダから体を乗り出して探して見たところ、2軒隣の外壁(4階)にへばりついている。うーん、無事に安息の地に辿りつけるのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2007/07/22/1716719/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。