妻さえいなければ2007/07/06 23:59

妻から聞いた話だが、女優の高岡早紀(元夫は保坂尚輝)は2人の息子と母親と4人で暮らしているそうだ。高岡早紀が仕事のときは当然母親が子供たちの面倒をみるが、高岡早紀が帰ってくると子供たちがすぐに「おかあさん、おかあさん」と高岡早紀にべったりくっついてしまうので、母親が高岡早紀に向かって「あんたなんか帰ってこないほうがいい。」と言ったとか。

その気持ちよーくわかるんです。私の場合は早朝息子に起こされてパズルやらブロックやら息子の相手をしてやっているのに、妻が起きてくると「おかさん、おかさん」と私など見向きもしない。利用されるだけされて捨てられた愛人のような気分だ。私も「ああ、妻さえいなければ」なんてちょっと嫉妬してしまう。どうして子供ってこうも母親が好きなんだろうか。一緒にいる時間が長いっていうのももちろんあるけれどそれだけでは説明できないような気がする。やはり子供は母親の分身ってことなんだろうか。