牧場の朝(第61日目)2011/03/07 20:46

昨晩も牧場(Happy Valley Farmstay)に泊まった。
昨日の朝は曇っていたが、今朝は快晴。

牧場の牛たちは朝もやの中にすっぽりと埋まっていた。

チェックアウトのため鍵を返そうと母屋に行ったところ、ロイさんが日本にいた頃(1946-1948)の写真を見せてくれた。
当時若干17歳のロイさんがスーツを着て若い日本女性と一緒に写っている。古い写真だが大事に取っておいたのだろう、それほど色褪せずに鮮明な写真だった。

その日本女性は当時のガールフレンドだという。
昨日ロイさんは誰かの名前を挙げ、自分の心にまだ残っていると身振りで説明してくれたのだが、私はてっきり日本の歌手のことと勘違いしていた。
ロイさんが挙げた名前は付き合っていた女性の名前(「クスノキ・ウタコ」さん)だったのだ。

クスノキ・ウタコさんはこのブログを見るべくもないが、できることなら伝えてあげたい。
「ウタコさん、六十数年たってもロイさんの心の中で貴女の思い出は生き続けていますよ。」

巨木(第61日目)2011/03/07 23:10

最近は観光地にいても観光らしいことをほとんどしていなかったが、今日はカウリの巨木を見に行った。

カウリとはニュージーランド北島北部に生育する樹木で、かつてはたくさんの巨木が存在していたのだが、西洋人の入植以降多くは伐採されて
しまったという。
今日見に行ったのはカウリの保護地区にあるタネ・マフタという巨木。
樹齢2000年、高さ50mという巨木である。

ニュージーランドは自然にあふれているとはいうが、西洋人の入植以降、カウリに限らず当時の自然はかなり破壊されて今に至るようである。