初めての釣り2009/05/02 22:04

今回の北海道旅行のルートは、上野→室蘭→洞爺湖→札幌→帯広 というもので、帯広では4年連続でお気に入りの宿(B&B丘)に滞在
することになっている。

北海道は何事にもスケールが大きく、車を走らせているだけでも気持ちがいい。現地では公園やら動物園やらに行くばかりで、あまり観光っぽいことはしない。幼児連れの旅行などきっとどの家庭でも同じようなものだろう。

そんな中でも旅行に変化を持たせるべく出発前から考えていたのが「釣り」。札幌近郊の釣堀をネットで調べておいたのだ。
息子はおもちゃで釣りをしたことはあるが、本当の釣り(釣堀は本当の釣り?)は初めてである。

行ったのは札幌市の南の方(清田区)にある釣堀。養鯉場がやっている鯉の釣堀だ。
息子には以前から釣りでもしたいねぇと言っていたので、息子もやる気満々である。しかし、釣りはそんなに簡単なものではないので、釣れても1時間にせいぜい2~3匹で、息子は10分もすると飽きてしまうというだろうと予想していた。

息子が手にした借り物の釣竿に餌(いわゆる「ねり餌」)をつけてやり、まあ釣れるわけもないだろうなあと思いつつ、餌を釣堀に放りこんだ。
すると間髪をいれずウキが水中に引っ張られ竿もぐいぐいと引っ張られている。「おい、ナオミチ!竿を引っ張れ」と叫ぶ私。どうせ逃げられた
のだろうと思い竿を握ってみると、なんとしっかりと魚がかかっているではないか。しかも引きがすごい。4歳児では無理なので代わりにぐいぐいと引っ張ると体長30cm超の赤い鯉が姿を見せた。網で鯉を捕らえると息子は大喜び。ものすごいビギナーズラックである。

入れ食いというほどではないが、1時間半で10匹近くは釣れただろうか。息子はというと、釣竿を持ってじっと待っているのはつまらないらしく、いつの間にか「あみがかり(網係)」という係を自ら考案し、魚がかかるまではふらふらと遊んでいた。

こんな釣りでもおおいに楽しかったらしく、翌々日にもう一度同じ釣堀に来たのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2009/05/02/4331110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。