シングルファーザー2008/06/03 18:35

妻が一人でソウルを旅してきた。
日曜日の朝に家を出て、帰ってきたのは火曜日の夜だから、3日間のシングルファーザー生活である。3日間といってもずっと一緒にいるのは日曜日だけで、月曜日と火曜日は保育園があるからそれほど大変ではない。

半年くらい前にも母親が北海道を旅して3日間家を空けたが、当時に比べだいぶいろいろなことがわかるようになってきた息子がどのような反応、対応をするのかに興味があった。
2、3日前に「お母さんはお仕事に行って、2回寝んねしたら帰ってくる。」と話したところ、最初はいやだと言っていたが、すぐに2回寝んねすればいいと納得した様子。さほど気にならないようである。

当日も母親が出かけるときに駄々をこねるわけでもなく、あっさりしたものだ。折にふれ私がわざと「お母さんは今頃どうしているかなぁ。」と話しかけてもさほど興味が無い様子。
3歳児にしてはしっかりしたもんだと少々感心した。

母親がいないと息子は意外と素直だとこのブログに何度も書いているが、今回は一度だけ大泣きする場面があった。
月曜日に保育園に迎えに行ったのだが何やら反抗的。先生に挨拶をしようと言っても無視するし、保育園の入口にある本を何冊読んでもなかなか帰ろうとしない。
本屋に行くことを条件にようやく帰路についたが、宮前平駅の本屋では納得せず「バスに乗ったときに見た本屋さんに行きたい」とわけのわからない要求をする。
ともかくも駅の本屋で遊んだあと、弁当を買いに行こうと声をかけたが、自分は何も食べないから買いに行かないと主張する。なだめすかして弁当屋(オリジン弁当)に行ったが、ここでも言うことをきかない。
この弁当屋は好きなサラダを自分で容器に取るのだが、欲しいというサラダを取ってやっても、今度はあのサラダがいい、あの弁当がいいとわがまま放題。挙句の果てにせっかく容器に入れたサラダをお盆から落としてしまった。

さすがの私もついに切れてしまった。勘定を終えて店を出て息子に怒鳴った。「そんな悪い子はもう帰らなくていい」と息子を置いて歩き始めた。息子はひぇーんと泣き出し、泣きながらも私の後を追ってくる。今日の私は簡単には許す気になれず、一度立ち止まって、今日の息子の悪い点(言うことをきかなかった点)を一つ一つ挙げて、「だからお父さんは怒っているんだ」と再び歩き始める。
怒る父親から2mほど離れて泣きじゃくりながら追いかける3歳児。周囲の好奇の視線を浴びながらようやく家に到着した。

涙と鼻水でぐしゃぐしゃの息子。どうしたもんかと思ったが、珍しく自分から「うぇーん、ごめんなしゃーい」と謝ってきた。本当に悪いと思っているのかと聞くと、うんと答える息子。親子喧嘩?はおしまいとなった。

この件以外はほとんど泣くこともなく、いつもながらの元気いっぱいの息子であった。

羽田空港からのバスが着くたまぷらーざに出迎えに行ったが、お母さんを見つけたときの息子の嬉しそうな顔といったらなかった。
宮前平に向かう車中で聞いてみた。
私「おかさんが帰ってきてよかったね。」
息子「うん、よかった。」
私「でも、おとさんと一緒のときも楽しかったよね。」
息子「うん、楽しかったよ。」
ちょっと誘導尋問気味ではあるが、父子水入らずの3日間も楽しかったようである。