オシッコできた2006/10/26 11:16

2歳になった息子はまだオムツをしているが、きっと珍しくはないのだろう。以前私はオムツが取れるのは、子供の頭の成長の問題かと思っていたが、 最近になって膀胱の発達に依存していることを知った。膀胱にオシッコを貯めておく機能が備わってくれば、あとはちょっとしたトレーニングでトイレで オシッコができるようになるとのこと。

ウチの息子はかなり以前からトイレトレーニングとやらを保育園でやっている。一日のうちに何回か便座に座ってオシッコ体勢をとるのだ。そうしてオシッコが出れば成功というわけだ。 1週間ほど前から息子が保育園でトイレでオシッコができたという報告を受けていたが、ついに今日は家のトイレでもオシッコができたのだ。私は目撃をしたわけではないが、妻から報告を受けたわけだ。それで息子に私の前でもオシッコをしてごらんとトイレに誘った。息子も喜々としてトイレに座ったが、結局は出なかった。まだ成功確率は低いようだ。

父親になるまでは、オシッコするのに訓練が必要だとは知らなかったわけで、ヒトが一人前になるまでには気が遠くなるようなステップがあるのだなぁ、と感じた次第。私も両親に感謝。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2006/11/28/973161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。