初めての飛行機製作2006/10/03 06:29

息子は電車が大好きであるが、最近は飛行機も大好きである。散歩などしていて飛行機が飛んでいるのを見ると、指差して「ひこーき、ひこーき、ナオちゃんも乗った」などと言う。まだ1歳であるが飛行機には何度も乗っている。旭川、ケアンズ、那覇、帯広、大連、熊本といった具合でもう6回になる。

私の場合自慢じゃないが飛行機に初めて乗ったのは 22歳のときだ。ヨーロッパを1月半かけて一人旅したときである。 それに比べ息子は1歳にしてもう6回。時代は変わったものである。 息子にとって当時の私に比べ飛行機はずっと身近なものなのだろう。

これまではブロック遊びでは電車を作って(作ったつもりで)ガタンゴトンと声をあげて遊んでいたのだが、今日は初めて飛行機を製作した。翼のような部分があるので、飛行機と言われれば、まあ飛行機だねという感じ。ガタンゴトンではなくブーンと声をあげて遊んでいる。