2回目の運動会2006/10/21 23:34

息子が通っている保育園(プチクレイシュ)では、毎年運動会を開催する。去年はようやく歩けるようになってくらいで入場も母親に抱っこされていたが、今年はもう走れるくらいまで成長している。

事前に妻から聞いたのだが、息子の所属するリス組(1歳~3歳)は選手席というのがあって、親から離れてそこで運動会を見ているという。うーん、ウチの息子(2歳になる前日)が果たして、大人しく選手席に座っていられるのだろうか。それが私にとって運動会の見どころであった。

当日はまあまあの天気。保育園近くの小学校が会場だ。 まずは父兄席にシートを敷いて場所を確保。息子はきょろきょろと周りを見回している。そして女房が息子を選手席に連れて行く。妻が父兄席に戻ろうとした途端、息子は大泣きを始めた。 「ひぇーん、なんでかあさんが行っちゃうんだよぉ。」というわけだ。 妻は多少躊躇したが心を鬼にして父兄席に戻ってきた。父兄席からリス組選手席はよく見えるので観察してみると、選手(児童)十数人中ほとんどは小さな椅子に腰掛けている。えらい。 その中で泣きじゃくって保母さんにあやされている子が2人。そのうちの1人が我が息子。だが、息子は保母さんに抱っこされてあやされている。まあそのうちに泣き止むだろうと思って見ていたが、いつ までたっても泣き止まない。泣き始めてから20分くらいたったろうか、保母さんもあきらめて息子を父兄席に連れてきた。

そういうわけで、息子は父兄席に陣取って運動会を興味深げに眺め始めた。途中からは妻が選手席に連れて行ったが、親が近くにいれば泣くこともなく座っている。 自分の種目(お遊戯とか)は妻に抱っこされて参加していたが、次第に慣れてきて、障害物競走では私と手をつないで自分で歩いて参加もした。

まあ1歳児の運動会なんてこんなもんなんでしょうか。 それなりに楽しい運動会でした。(綱引きで筋肉痛になった。w)