タイ米2010/08/26 23:10

かなり以前のこと(十数年前?)だが、日本の米が不作で、海外の米を緊急輸入したことがあった。
いろいろな国から輸入したが、そのときに一番の不人気だったのがタイ米だ。

タイ米はねっとりとした日本米とは違い、ぱさぱさとしている。だから日本のようにお茶碗に盛ってお箸で食するのには向いていない。チャーハンにしたり、おかずや汁物をご飯のうえにかけてスプーンで食べるのに適している。

そんな特性を無視して「タイ米はまずい」とか「タイではこんな米を食べているのか」とか「タイはやっぱり遅れいている」などという、いわばタイを見下したような感情が日本人にあったように思う。
たしかタイ米が抱き合わせで販売されていたが、タイ米はいらないと放棄してしまう日本人が続出したように記憶している。
当時からタイのファンであった私としては随分悔しい思いをしたものだ。
私としては安くて美味しいタイ米に大満足で、毎日タイ米を食べていた。

そう、タイ米はおかずをのせて食べるととても美味しい。
だから、レストランや屋台に行ったら、カオッパ(タイ風チャーハン)ではなく、白米(スティームド・ライス)を頼もう。

そうは言うもののこれまでの私もついついカオッパを頼んでしまうのだが、今回はおかずかけご飯に目覚めた。(妻も同様)
朝食も夕食も白米におかずをかけて大満足である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2010/08/28/5330815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。