くびのながーいサンタさん2008/12/08 23:03

そろそろクリスマスの季節である。
そこで息子に聞いてみた。
私「おい、ナオミチ、サンタさんのプレゼントは何がいいんだい?」
息子「かっぱずしのおかねがいい。」
回転すしのかっぱ寿司にはレジの前におもちゃがいろいろと置いてある。
その中におもちゃのお金(硬貨や紙幣)があったのだが、息子はそれが欲しいらしい。
たしか500円くらいのおもちゃで、私としては安上がりのクリスマスプレゼントである。

そして聞いてみた。
私「ところで、サンタさんって本当にいるのかい?」
息子「いるよ。」
息子は何のためらいも無く、さりげなく答える。何故当たり前のことを聞くのだろうという感じだ。
よし、ちょっといじめてやろう。
私「でもお前はサンタさんに会ったことなんてないだろう。サンタさんなんていないんじゃないか。」
息子「でもこのまえはでんわをもらったよ。」
去年のクリスマスに私が靴下に入れておいたおもちゃの携帯電話を今でも覚えているようだ。
私「サンタさんは煙突から入ってくるけど、うちには煙突なんかないだろう。」
このあたりから息子も気合いが入ってきた。
息子「サンタさんはげんかんからはいってきたんだよ。」
私「でもいつも鍵をかけて寝てるだろう。入れっこないよ。」
息子「サンタさんはみんなのおうちのかぎをもっているんだ。」
私もしつこい。
私「ふーん、でもお前は会ったわけではないんだろ。」
息子「ぼくはあったよ。」
私「えっ、サンタさんてどんな人なんだい。」
息子「くびがながーいんだ、それにかおもながいんだ。」
私「えっ、それじゃキリンさんみたいじゃないか。」
私、息子「キリンみたいなサンタさんだね、はっはっは、、、」

こんな具合で会話は終わった。
この年頃の子供は皆そうなのだろうが、うちの息子も興奮してくるとあることないこと言い始めるのだ。
今年のクリスマスはサンタの帽子でも被って夜中に驚かそうか、などと考えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2008/12/08/4025701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。