ひとり遊びの朝2008/03/24 22:23

日々息子の成長を感じているが、最近感じたのはだいぶ一人で遊べるようになった点。

息子は目が覚めるのが早く6時くらいになるともぞもぞとしている。私は5時45分からラジオを聴いていて目が覚めていることが多いのだが、けっして息子と目を合わせないようにしている。目が合うと、もう起きようとうるさいからだ。
一人で起きて遊べばいいと思うのだが、これまでは駄目だった。ところが今日の息子はすくっと布団から立ち上がり、寝室を出てリビングで遊び始めたのだ。
しばらくして息子に聞いてみた。
私「えらいねぇ、ナオミチ。もう一人で遊べるんだ。」
息子「うん、もうナオミチはおにいちゃんだから。」

だいぶ以前から昼間は気が向くと一人でパズルやブロックをするようになっていたが、今回はそれに加え、早朝自分だけが起きているという恐怖にも打ち勝ったようなのだ。

夜一人で寝るのは怖いけれど、朝は明るいから大丈夫というわけだ。
夜の恐怖を克服するのはいつのことなのだろうか。