父子の花見2007/04/01 10:16

今日から4月。昨日はあいにくの天気だったが、今日(日曜日)は朝から素晴らしい好天で、気温が20度を超えるとの予想。妻はあいにく体調を崩していたので、私が息子を連れて遊びに行くことになった。近くに「こどもの国」があるので、そこに行くことにした。私が小学生のときに遠足で行ったような記憶がかすかにあるので、40年ぶりくらいのこどもの国である。

行ってみると桜がちょうど満開で、すごい人だかりである。駅前のコンビニで弁当を買って、息子と園内の芝生でお花見だ。 花見もあきて芝生に横になってのんびりと行き交う人々を眺めてみた。もちろん多いのは父母の連れられた子供たち。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒の家族もけっこう目立つ。そうした中で意外と多いのが、母親だけに連れられた子供たち。シングルマザーが珍しくない世相を映しているのだろうか、それともお父さんは今日も仕事なのだろうか。いやお父さんは家で日頃の疲れを癒しているのかもしれない。

家族サービスという言葉が以前はあまりピンとこなかったが、今この言葉の本当の意味がわかる。子供と遊びに行くのは楽しい反面、かなりの重労働でもあるのだ。でも子供と遊べるのも今のうちだけ。頑張ってサービスしますよ。w

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2007/04/01/1451340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。