お布団かけてください2007/04/02 23:19

うちの息子は太っているので、すごい暑がりである。夏場になると寝ているときはだいたい額に粒状の汗が光っていたりする。そんな暑がりなので、冬場でもすぐに布団を自分で剥いでしまって、大の字になって腹を出して寝ていたりする。その都度布団をかけてやるわけだが、たまに息子が「おふとん、かけてください。」などと言う。やっぱり寒く感じることもあるのだろう。真夜中に突然息子の「おふとん、かけてください。」という声が聞こえると反射的に目が覚めてしまう。そろそろ自分で布団くらいかけてほしいもんだが、仕方がない。

昨晩も夜中に目が覚めると息子は布団もかけずに大の字になった寝ていた。案の定、寝冷えをしたようで、今朝から鼻水をたらし微熱もある。幼児というのはこのように手間暇のかかる生き物なのである。泣