朝のスピーチ2011/04/26 22:50

今日は小学校の家庭訪問で担任のN先生が我が家にやってきた。

N先生が「今日はナオミチくん、スピーチでお父さんの話がよくできたね。」と言っていたのがちょっと気になった。

先生が帰った後、息子に聞いてみた。
今日は息子が日直で、日直は皆の前でスピーチをすることになっているという。
それで息子は私についてスピーチをしたわけだ。

息子にそのスピーチを再現させたところ、以下のとおり。
「朝のスピーチ、お父さんのことを話します。お父さんは畑を耕しています。終わります。」

かなり短いスピーチである。
最近の私は息子と一緒によく畑を耕しているのだが、これでは農家と間違われてしまいそうである。