成長2010/08/29 16:48

2年前の8月にもホアヒンに来たわけだが、この2年間で息子はおおいに成長した。
成長を実感する旅でもあった。

・泳ぎ
2年前は浮き輪でぷかぷかと浮いているくらいで、浅瀬で水遊びをしていることも多かったのだが、今回はまがりなりにも泳いでいた。
私がゾンビ泳法と名づけた、苦しげな自己流犬かきにより、足の立たないところでも30mくらい泳いでしまう。たいしたもんである。

・歩き
2年前は歩かせるのがたいへんで、ちょっと遠いレストランに行くにも苦労したが、今回はそんな心配はほとんどない。
息子は「ツクツク(オート三輪のタクシー)に乗りたい」とぶつぶつ言っているが、そんなのは無視して連れまわすことができる。

・遊び
2年前はホテルの中で何をして遊んでいたかというと、キッズルームで積み木やチャンバラごっこ、自室ではぬり絵、お絵かき、まあそんな具合だったように思う。
それが今回はキッズルームではコンピュータゲーム、自室ではトランプ、ダイヤモンドゲーム。遊びがだいぶレベルアップした。

・早朝の出発
2年前も今回も利用した航空会社はUA(ユナイテッド航空)。UAの復路便は早朝(6時台)の出発のため、朝は4時前に起きなければならない。
2年前は当然ながら私が目を覚まして息子を起こしたわけだが、今回は「飛行機に乗り遅れないように早く起きないと駄目だ」と寝る前から大人びた発言。
当日はというと息子は1時に目を覚まし、その後は寝坊が心配で全然眠れなかったようだ。責任感というと大げさだが、何でも親任せにしない姿勢は嬉しかった。

こんな具合で息子はおおいに成長していた。幼児期の2年間は子供がおおいに成長する驚くべき期間なのである。
だから今回の旅行は子連れで手がかかるのはもちろんであるが、ほんのちょっとだけ息子が旅のパートナーのようにも感じられたのだ。

ただ、本当に旅のパートナーといえるのは、一緒に早起きをしてゴルフ場でラウンドするときだと思う。
さあ、それはいつのことだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2010/08/29/5330825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。