お化けの手2011/06/09 22:43

息子は最近よくなぞなぞを出してくる。
「イスはイスでも空を飛ぶイスはなーに?」
答えは「ウグイス」である。

では私もなぞなぞを一つ。
「多くの人ができるけれど、その中のほとんどの人は基本ができていないことってなーに?」
答えはいろいろあるとは思うが、話の展開上、正解は「水泳」である。

私も子供の頃から泳げるけれど、かなりの自己流。
今は水泳のスクールに通う子供も多いが、私の世代では水泳スクールはあまり一般的なものではなかったと思う。
そういう意味で、今の中高年の水泳はほとんどの人が自己流である。

以前から一度水泳の基本を教わりたいと思っていたが、たまたま北杜市の主催の水泳教室があると聞き参加することにした。
場所は車で15分ほどのいずみプール(大泉町)。
週1回、計4回でクロールの基本を教えてくれるという。

今日はその第1回目。
息継ぎの仕方(うんぱー、うんぱーと息を吐く)や肘や膝の使い方など懇切丁寧に教えてくれる。
とにもかくにも体に力を入れてはいけないそうで、先生はこのことをずっと強調していた。
印象に残ったのは腕の脱力の表現方法。先生はしきりに「お化けの手」と言う。
ここまで力を抜くのか、と目から鱗である。
お化けの手ですいすいと泳げるようになりたいものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2011/06/09/5919129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。