全校登山2011/05/31 22:41

息子が通う小淵沢小学校の校歌の一節に「八ケ嶺おろしきびしくも」というフレーズがある。
八ケ嶺とは八ヶ岳のことで、以前は八ケ嶺と呼んでいたようだ。
この山から吹き下ろす風が八ケ嶺おろし(八ヶ岳おろし、略して「やつおろし」)で、冬場には猛烈に強く冷たい風が吹くのである。
引っ越してきたのが3月なのでまだ本格的なやつおろしは経験していないが、校歌になるくらい厳しいものなのだ。

その八ヶ岳(の中の編笠山)に全校で登る行事があり、父母も希望者は協力者という形で一緒に登ることができる。
時間は十分にある身なので、当然ながら参加した。
(1年生48人中、父母の参加は20人、うち男性は2人)

当初は5月27日の予定だったが、雨模様で今日に順延となった。
梅雨の晴れ間で天気はとてもいい。

全校登山とはいっても編笠山の頂上まで登るのは4年生以上で、1年生は雲海という地点まで。
1年生の足で上りは1時間半、下りは1時間くらいだが、大人でもそれなりに疲れる。
体力の無い1年生はよく頑張ったと褒めておこう。

子供たちと一緒の楽しい山歩きだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidedream.asablo.jp/blog/2011/05/31/5904405/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。